RSS | ATOM | SEARCH
あ、あれ!?

書いたつもりだったのに、昨日memo書いてない!?

ボケててすみませんーー!(><)

えっと、博多の三日目ですね!

この日はお天気が良くないよ!という予報でかなり心配だったのですが、ホテルを出ようとした時間辺りは降ってるかな?という程度だったので傘を買いませんでした。

降ったら降ったでその時!と思い切り、前日に準備していたお土産や不要な物を詰めた段ボールをホテルから発送してイベント会場へ。

ヤフオクドームがイベント会場でして、タクシーで乗りつけた私たちは入口が分からずうろちょろしてしまいましたがなんとか中へ。

私は一人でスペースを取っていたので、お二人とは入口すぐで分かれて自分のスペース準備へ行きました。

10分足らずで支度はできてしまうので、後は暇だなぁと思いながらパンフを見たり、画材コーナーを眺めに行ったりしていたのですが、お酒の蛍丸が売られてまして……記念だし!と思い切って買ってしまいました(^^;)

あんまり飲めないくせに(笑)

私は乙女ゲスペースだったのですが、今はアプリゲームの方がかなり人気のため、私達のようなコンシューマーゲーム系のスペースはかなりまったりでした。

そしてお隣はお休みだったため、かなり左半分寂しいなぁという感じだったのですが、それに追い打ちをかけるようにそちら側に一般入口がありまして……吹き込んでくる風でかなり冷えてしまいました(><)

自衛もしていたのですが、たぶんこのときに風邪を本格的に引いたんでしょうねぇ……

開始すぐは買い物に出ていたのですが、戻ったらすぐに拙本を買いに来て下さった方がいて下さり、おかげさまで2種類完売となりました(*^^*)<1冊づつしかなかった(笑)

後はもうひたすら寒さに耐える感じだったのですが、イベント後に大猫さんのお知り合いの方達と合流してアフターに行こうという予定になっていたため、早めに撤収して大猫さん達と合流、そこから博多駅の方に移動してカラオケをちょこっと楽しみました。

というのも、大猫さんの飛行機が結構速い時間だったため、アフターに参加できるのが一時間も無かったのです(^^;)

でも、心魂の在処とか、刀ミュの曲とかを歌えて楽しかったです!カラオケ好きなので!

そうして時間になり、アフターを早めに抜けて駅に移動、飛行機組の大猫さん、葉良さんとも別れて私は博多駅から新幹線で帰路に着いたのですが、何度か新幹線をカードで利用していたためポイントが貯まっていたのです。

で、ポイントで何ができるかというと、通常運賃でグリーン車に乗れるのです。

人生初グリーン車、乗りましたよ!

速攻で寝てしまいましたケドね!意味ない!!

フルーツ葛湯とかある、とアナウンスがあり楽しみにしてたのですが、頼むより先に寝ちゃいました……次いつ乗れるか分からないのに(TT)椅子の座り心地良かったです。

とまあこんな感じの博多旅行でした(^^)

いつか水炊きリベンジしたいですし、九州のお醤油もどこかでお土産で買えたらよかったなぁ。

刺身醤油ですら甘かったのは衝撃でした(^^;)

今日はちょっと色々あってあまりまとまりのない文章ですみません。

朝から雪で真っ白の世界にうんざりしていたら、父親が気持ちが悪いと言って倒れてしまい、朝から夕方まで病院の救急にいつ付でした(−−;)

どうやらメニエールっぽいという事なのですが、正確な診断は専門医に、と言われて保留中です。

ばったばたした一日、体より気持ちが疲れますね(^^;)

明日はゆっくりしたいので、雪よ止んでくれーー!!(><)

author:yukikuroe, category:旅行記, 22:59
二日目の続き

寒いです……今夜からまた大雪って嘘でしょ……くしゃみが止まりません(><)

さて二日目の続きです。

一旦駅まで戻ってから、着いたバスターミナルの別の乗り場から今度は友泉亭へ行きました。

黒田家の別邸跡を整備した公園で、とうらぶの本丸っぽい、と、知る人ぞ知る場所です(*^^*)

池泉回遊式庭園で、入口で内番ジャージの長谷部がお出迎えしてくれたところなのですが、我々一行あまり長谷部に構っていられませんでした。

博多駅に着いた時点ですでにかなり良い時間だったのですが、ちょっと道が混んでいたりしたこともあって、着いたのが4時を回っていたのです。

閉園時間5時なのに!(笑)

最寄りのバス停を降りて徒歩五分の友泉亭に飛び込み、少し進んだところにある建物に入ろうかとしたのですが、閉園時間が迫っていたためもうお抹茶を頂く時間は無い、と池の周囲をぐるりと一周。

花の時期にはきっと更に綺麗なんだろうなぁと思いながら、苔の風情等を楽しみつつ庭を見て回り、お抹茶は無理でもせめて写真だけ!と大広間に飛び込み、そこからの眺めも写真に撮りまくって友泉亭を後に致しました(^^;)

片付けてらっしゃる所に飛び込んで、申し訳ありませんでした!m(__)m

それでも沢山写真を撮る事が出来て満足しながら再びバスに揺られて駅へ。

この時点で6時前くらいだったかな?翌日はイベントのためゆっくりお土産を見られないだろうからと駅でお土産を多数物色。

いろんな博多名物のお店が集められた一角があり、そこをぐるぐるしながらお土産を見ていたのですが、同じお店のブースが別の場所にもあったりして、私はちょっと迷いかけました(^^;)

そうして買い物も済ませ、いったんホテルに戻って荷物を置き、この日行こうかと計画していた水炊きのお店に混雑状況を聞こうと電話してみると、この日はもう一杯でだめですと言われてしまいました(TT)

それならと、ホテルの近くの別のお店に直接出向いてみたのですがこちらも満席。ではどうしようかとなったとき、近くにあった炉端焼きのお店の看板が目に入りまして。

連日結構な移動だったので、あまり遠くに移動するのはなぁという気持ちもあったのかそこで晩御飯を食べる事になりました。

焼物だけでなくお刺身とかも色々あり、聞いてみればメニューには書いてないけれど水炊きももつ鍋もあると言われ、では水炊き!と言えば「すみません今日は無理でした(><)」と残念な結果になったりとかなり笑を誘ってくれるお店でしたが、お料理とてもおいしかったです♡

はまぐりも大きかったなぁ……また食べたい……

で、イカ刺しや、今度は醤油ベースのもつ鍋などを堪能して二日目の夜は更けてゆきました(^^)

連日長々とすみません(^^;)

三日目はイベントとアフターのことをちょこっとくらいなので短い筈!

author:yukikuroe, category:旅行記, 20:23
忘れないうちに

旅行記二日目!

二日目の朝はちょっとのんびりめの時間に起きて、私が行きたいとごり押しした大宰府天満宮へ。

言わずと知れた道真公を祀った神社です。

歴史で習った頃には何とも思いませんでしたが、うた恋。等を読み、機会があれば是非と思っていた場所でした。

博多駅のバスターミナルからバスで40分くらいで、往復のバスチケットがターミナルの自動券売機にありました。

空港を経由して天満宮まで行ってくれるのですが、まあ日本語が聞こえない聞こえない(笑)

バスの中ですら韓国の方が多かったのですが、着いてみてもお店の人の声以外の大半は外国語でした。

ちょっと暖かかった時期があったせいか、梅は7分咲きくらいになっていて綺麗でした♡

葉良さんおすすめの梅が枝餅のお店があるという事で、参道にあるお店のお餅には一切手を出さなかったのですが、途中コーヒーを飲もうという話になり、スタバは帰りに地域限定デザインのタンブラーを買いに寄ることにして、違う店に入ろうとなったのです。

で、そのお店の表にあるメニュー表を見て一旦注文を決めたものの、お店が実は抹茶が売りのお店だと分かりコーヒーと抹茶のスコーンを、と決めて中に入った途端、ずらりと並ぶジェラートの数々に速攻で三人とも叛意しました(笑)

ちょっと曇り空で肌寒い?という感じの気候だったのにもかかわらず、三人それぞれいろんな味のジェラートを楽しみ、そこから牛の像を撫でたり梅の写真を撮ったりしながら本殿へ。

途中にある広場で梅の鉢植えを売っていたり、猿回しの方が芸を披露したりしていてそれも見物したりして楽しみつつ、私と大猫さんは初詣を済ませました。

その後、更に奥の方にお稲荷さんがあり、そこに行く途中に葉良さんお勧めの梅が枝餅のお店があるという事で揃ってそこへ。

奥まった場所のせいなのか、お店ではあまり外国の方を見かける事もなく、温かいおうどんと、抹茶とお餅がセットになった物を頼んで温まりました(*^^*)

お餅も、一つ一つ職人さんが手焼きされているそうなのですが、柔らかすぎず固すぎず、あんこも程よい甘さで凄くおいしかったです!

お昼をしっかり食べてしまったし、とお稲荷さんにもお参りに行こうとなったのですが、このお稲荷さん、ちょっとした山の上に祠がありまして、階段とかがちゃんと整備されているとはいえ三人で山登りをすることに。

葉良さんがあまり体調が良くなかったのですが、ゆっくり上ってお参りし、再び参道に戻ってスタバで買い物をしたり、お土産を買ったりした後、今度は次の目的地に向かうため再び博多駅へ戻るバスを待つことに。

話は変わりますが、あの参道のスタバの店員さん、接客マニュアルにどこから来たのか尋ねるよう決められているのでしょうか?

私と大猫さんはどこから来たのかと尋ねられました。(葉良さんはどうだったか聞きそびれた)

滋賀ですか!じゃあ夏は琵琶湖で泳いだり?え?琵琶湖って淡水?海水だと思ってました!とかイケメン君が対応してくれたのですが、ボケなのかマジボケなのか判断つきかねてしまいました(^^;)

そうやってしゃべってたせいで、タンブラーの値札はがし忘れた!と、いったんケースに収納したのを取り出してはがしていたのが可愛らしかったです(笑)

また長くなったので今日はこの辺で。

明日また二日目の続き書きます!

author:yukikuroe, category:旅行記, 21:23
風邪の引き始め

漢方良いですね!

喉の痛みが出ていたので、昨日帰り道で銀翅散を初めて買ったのですが昨夜からの服用でかなり楽になりました。

ずっと葛根湯が良いと思い込んでいたのですが、これは引きはじめに熱が高く節々が痛い人向けなんだそうですね。

去年は知らずにこればっかり飲んでたせいで酷くなったんだなぁ(−−;)

という訳で、福岡の旅行記初日分をちょこっと!

土曜日は全員午前中を使って福岡に移動、空港から来られる大猫さん、葉良さんと、新幹線で向かった私は博多駅で合流しました。

博多駅、大阪駅より分かりやすかった印象です。

そして食べ物の匂いの誘惑が凄かった(笑)

めんたいこも勿論誘惑してきますが、待ち合わせ場所の傍にあるパン屋さんの焼き立てパンの香りの誘惑は凄かったです(^^)

大猫さんの乗られた飛行機が遅れるという事だったのですが、それほど待つこともなく合流したあと、予定していたうどんを食べようと移動。

ここで私が位置関係を間違えたせいでお二人をかなり歩かせる事になってしまいましたが、おいしいごぼ天うどんとかしわ飯を頂きました♡

その後はこの日の目的地である福岡市博物館へ。

長谷部と日本号、そして金印を見て来ましたよ!

平日という事もあって、私たちが居た時には2,30人くらいの見物人だったので、列に並び直して二度じっくり二振りの本体を拝んできました(^^)

日本号、刃の部分はもちろん螺鈿細工の柄も使われてきた武器の凄味を感じましたし、長谷部は思っていたよりもどっしりとした印象でした。

金印は先日のmemoにも書いたとおり小さかったですが、レプリカを持った時のしっかりした重さには驚きました。

他にも色々と遺跡から出土したという品々が展示されていたり、福岡の歴史を時代ごとに紹介されている展示を見て回り、ちょっとだけ福岡のことを知れた気がしました(^^)

そしてお土産を買って、ロビーに置かれていたおみくじを引いてみたのですが、色々展示にひっかけた内容が書かれていて大笑いしてしまいましたwww

私は種もみの置き場所を考えろ、と注意されたのですが、まず種もみなんて持ってませんから(笑)

博物館から駅の方に戻り、ホテルにチェックインしてから晩御飯のお店に。

もつ鍋のお店なのですが、このお店がすごくスタイリッシュで!

創作フレンチとかイタリアンとかやってそうなお店で、トイレはゴシックな雰囲気でびっくりしました。

トイレいバラの生花飾ってあるんですよwww

こちらのモツはすごく食べごたえのあるサイズでしたが、味噌風味のスープもすごくおいしくて、三人前をペロリでした。

ココでちょっとお酒を頂いてほろ酔いになってホテルに戻ったのですが、お風呂の設備がいまいちよくわかっておらず、私はシャワーのコックを弄ったせいでちょっと水をかぶってしまいましたが、もしかしてこれが風邪の原因かな(笑)

ちょこっととか言いながら長いな!

明日は二日目の旅行記書きますね(*^^*)

author:yukikuroe, category:旅行記, 20:32
久々に
足の指に水ぶくれができちゃいましたー(TT)
可愛いけど合ってないんですよね、靴orz

今日のお出かけは京都の国立博物館と豊国神社、東本願寺と伏見稲荷でした(^^)
国立博物館は言わずと知れた刀剣の展示目当てです。
豊国神社は国立博物館のお隣なのでお参りに。
東本願寺は年末で修理が終わっているはずだったのでお参りに。
伏見稲荷は時間がかなりあまりそうだからなぁと(←ばちあたり)
本当はSWを見に行こうかと思っていたのですが、去年いただいていたしるしの杉をお返しにもいかないとなぁと思っていたので、ちょっと予定変更しました。
かなり直前まで迷ったんですけどね(^^;)
そして一番の人ごみで辛かった……
久々のお出かけ楽しかったですが、早めに帰ったにも関わらず今日もまた頭痛で辛いっす(ーー;)
ホント、体力なくなったなぁ(><)

今日の詳細は明日のここのネタにします!(笑)

author:yukikuroe, category:旅行記, 20:52
comments(0), -, - -
んんー(^^;)
ホ/リ/ミ/ヤの新刊、親戚のN(中一)に貸しちゃったけど内容的に大丈夫なのかなー……
いや、私はあれくらいの頃にはもうなんでも読んでたので……判断が……んんー……

どうも。
仕事が終わるなり母親から電話がかかって来て、Nが居るから早く帰ってこいと言われ、あわてて帰ったせいでホ/リ/ミ/ヤの新刊を買いそびれてしまったので、後で改めて買いに出たダメ大人です。
Nにも笑われたさ!でもアンタも読むじゃん!?
ほんと微炭酸です。青春。面白いのでお勧めです。
さて、続きに旅行記〜とも思ったのですが、あんまりおもしろい事が書けそうにないんですよね……
それでも、と仰ってくださる方がいて下さるかもなので、さらりと流して書きます!

続きを読む >>
author:yukikuroe, category:旅行記, 21:19
甘く見てました

京都の混雑を甘く見てました……
通/信/教/育を受ける学校の入学式為の京都入りだったのですが、初登校でまさかの遅刻をかましてしまって朝から凹みました(−−;)
案内状には40分て書いてあったんや!!(T□T)
でも、同じバスには10人以上同じ状況の人が居たので、あんまり心細くは無かったですね(笑)

てなワケで京都に行って来たのですが、桜が終わっても相変らず凄い人ですねぇ。
私が学校でガイダンスを受けている間、両親は平/安神/宮とか銀/閣/寺とかの観光を楽しんだようで何よりです。
ウチの母親、ほっとくといつまででもパッチワークをしてしまうので連れ出したかったんですよね。
しかし本人が行く気にならなければならないのに、どう宥めすかしても出かけようとしないのです。
今回は私の入学式を見物するという名目があったので動きましたが(しかし結局見物しなかった)次に動くのはいつのことやら(^^;)
そして結構な人数の新入生にも驚きました。
今日以外にもガイダンスがあるので参加されて居ない人や、他の会場で参加しておられる方も居られるので、総勢どれくらいになるのか見当も付きません。
何はともあれ、最短で卒業目指して頑張ります!
でもその前に花誕ダヨね!!

author:yukikuroe, category:旅行記, 22:46
寒い……

今日の天気予報では雪なんか降らないはずだったのに……
朝からふぶいたりして超寒かったです。
あまりの寒さにPCに向かうのが億劫で、持ち帰り仕事を片付ける気になりませんでした。
元々仕事なんて休みの日にしたくないし、暇な係長がやればいい仕事なのにさ!
と愚痴っても仕方がないので、これから頑張ろうと思いますorz

そんなわけで今日はまたお天気が悪かったのですが、さすがにもう膝まで積るということはなくて何よりです。
でも、近場のイ/オ/ンにフルーツジュースのお店がオープンしたばかりなのを見つけた時にはちょっとかわいそうになりました。
このお天気ではみんな冷たい飲み物は欲しがらないよねー
100%ジュースなので美味しいのは美味しいのですが、このままでは短い付き合いかもね、とか思ってしまいました(^^;)

ってか寒いよ!
ここまで打つのでもかじかんで仕方がないよぅ!(><)

続きを読む >>
author:yukikuroe, category:旅行記, 21:34
遅くなりました

旅行記第二段、やっとこさ更新ですみませんorz
なんだかんだでもう一週間だよ……

今日は会社都合でお休みだったので、この頃耳鳴りが酷いという母親を共生的に病院に連れて行ってきました。
普段耳鼻科にはあまりお世話にならないので知らなかったのですが、最寄の耳鼻科は人気のようで、平日の昼間だと言うのに駐車場に車が20台近く停まって満車でした。
もう皆花粉症なのかな……
幸い母親は加齢から来る難聴によって起こっている耳鳴りで、クスリを使うまでも無いそうな。

そして夕方はまた凄い事が起こりましたね!
あんな大きな隕石が落ちてくる事があるとは……
一瞬、某国がやらかしたか?とか思っちゃいましたよ……(−−;)
いや、MIPを観た後だったんですよ(^^;)

続きを読む >>
author:yukikuroe, category:旅行記, 23:09
それは

忘れ物から始まる旅でした(^^;)

ちょっとばかり長くなりそうなので続きに収納しますね。
初日は色々あったんですよ(苦笑)

無事健康診断は済みました。
去年の検診のときに比べたら体重が一キロばかり増えていましたが、それくらいなら可愛いものですよね。
結構すぐ落ちると思うんだ。
名古屋で買ったお土産を一気食いとかしなければね!
後は採血もしたので、コレステロールで引っかからない事を願うばかりです(−−;)

続きを読む >>
author:yukikuroe, category:旅行記, 21:48